4年生全国公開模試結果!2022年2月26日実施

4年生になると無料の全国テストではなく、全国公開模試というものを受けます。 これは全国の日能研生を対象とした出題範囲のないテストになります。 塾生でなくても有料でテストを受けることができますので、 ちくりと同じテストを受けてみたい!という方は…

4年生育成テスト結果!2022年2月19日実施

4年生になって初めての【学力育成テスト】の結果です! 第1回共通7635人中187位です。 第1回応用2868人中77位です。 どちらも評価は10です この成績でZクラスだとどのくらいの順位になるのでしょうか・・・? 日能研では4年生から成績順に席が決まってきます…

㊙速報!2022年日能研Zクラス合格実績!!!

中学受験を頑張るブログを見ていただいている皆さまに Zクラスの合格実績㊙を発表します! 開成、灘ともに7名とは、すごいですね~! 東海中学を受験した子は全員合格したとのことです! 本当におめでとうございます!! 有意義な中学生活を過ごしてください…

3年生マイファーストテスト結果!2022年1月15日、1月29日実施

遅くなりましたが3年生最後の【マイファーストテスト】の結果を 2つまとめて発表します! 第10回3040人中36位です。 第11回2850人中135位です。 1年間本当によく頑張ってくれました! もう3年生も終わりかと思うと、感慨深いです。 さぁ、いよいよ勝負の4年…

3年生全国テスト結果!2022年1月10日実施

3年生最後の全国テストの結果がでました! 6129人中109位!素晴らしい! この結果をみて、「まさか!」と沸き立った家族一同。 まっまさか、スカラシップ生になれるのでは・・・!? (日能研スカラシップとは、成績上位者の学費を免除するよ~という、 いわ…

3年生冬期講習特別テスト結果!2021年12月29日実施

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ちくりは、日能研の冬期講習と名進研のSクラス冬期講習をダブル受講しました。 名進研SクラスはSAPIXメソッド完全導入しているということで、 以前からとても気になっていました。 入塾するには、説明会…

Zクラス認定!!おめでとう!

新年明けましておめでとうございます。 タイトルでお気づきの方がほとんどだと思いますが、 Zクラス認定テストで無事認定をいただきました! ちくりさんやってくれました!! 年初めに嬉しいご報告ができ、幸先の良いスタートを切れました! 先生と面談があ…

3年生難関チャレンジテストテスト結果!2021年11月23日実施

11月23に受けた【難関チャレンジテスト】の結果がついにでました! 2975人中346位です。 なかなか良い結果だと思います。 いつものマイファーストテストや全国テストよりはるかにレベルの高い問題で、 平均点も散々なものとなっております。 算数の平均44.0…

3年生マイファーストテスト結果!2021年11月27日実施

11月27に受けた【マイファーストテスト】の結果がでました! ちくりさん最低順位を更新してしまいました・・・泣。 3210人中638位です。 うーむ。微妙です。 偏差値で言うと上位20%以内なので58~59ってとこかな。 ギリギリ東海中学に受かるか受からないか…

目指せ!最上位Zクラス!!part2

11月23日難関チャレンジテストに挑戦してきました! 今まで受けたどのテストよりも難しいとのこと。 試験時間も通常40分より長く、50分。低学年に50分も集中力を持続させること すら難しいのでは・・・? 国語は初の回答用紙2枚。 最終問題にいたっては、あ…

3年生マイファーストテスト結果!2021年10月30日実施

10月30に受けた【マイファーストテスト】の結果です! 今回は衝撃的な結果だったのでさらっといきたいと思います。 3072人中431位です。 算数はほぼパーフェクトでよかったのですが、国語の平均が高い! 簡単なテストだったのかしら。 ちくりも83点と決して…

秋深し~受験生へのエール~

勝負の夏が終わり、いつの間にか景色も秋色になってきました。 この季節が一番街並みが美しく感じます。 そして、受験本番はもうすぐそこまでせまっています。 いよいよ、ラストスパート。 6年生の皆さんは毎日必死で勉強に励んでいると思います。 でも、自…

3年生マイファーストテスト結果!2021年10月2日実施

10月2に受けた【マイファーストテスト】の結果です! なんだか久しぶりのマイファーストテストな気がします。 3165人中179位です。 前より受験者数が増えています。秋から入塾したのかな。 6年生になる頃にはいったい何人くらいになっているの・・・?? ち…

【漫画】二月の勝者~絶対合格の教室~

ちくりの小学校の担任の先生が間もなく産休に入られるとのことで、 なんと2学期からは教科ごとにそれぞれ別の先生が授業をすることになりました。 中学校みたい。 さてさて、話はかわりますが、 10月から始まる新ドラマで私が注目しているのは 柳楽優弥さん…

目指せ!最上位Zクラス!!

先日3G講座の後期ガイダンスがありました。 予定では、授業終了後に親子ガイダンスというかたちで開催予定でしたが、 愛知県の緊急事態宣言の発令に伴い、動画配信に変更されました。 資料をいただきましたので、ご参考までに貼っておきます。 以前にも「…

3年生夏期講習特別テスト【思考】結果!2021年8月23日実施

夏休みが終わり新学期が始まりましたね。 二学期も頑張ろう! ちくりさんの【夏期講習特別テスト】思考コースの 結果がでました! 4科目1628人中55位です。 2科目1764人中111位です。 通常のマイファーストテストだと2300人前後がテストを受けているので、 …

3年生夏期講習特別テスト【発展】結果!2021年8月7日実施

皆さまお久しぶりです。 楽しい夏休みをお過ごしでしょうか。 ちくりさんの【夏期講習特別テスト】の 結果がでました! 737人中53位です。 こちらの夏期講習は発展というもので、G講座生だけが対象になります。 前期もしくは後期でG講座の認定をもらった生徒…

3年生マイファーストテスト結果!2021年7月17日実施

7月17に受けた【マイファーストテスト】の 結果がでました! 2351人中79位です。 今回で前期の予科教室マイファーストテストは終了です! 半年間お疲れさまでした☆彡 日能研では、半年に一度「漢字名人」と「計算達人」の試験が あります! 両方とも50点満点…

頑張るってどれくらい!?

前回のブログで東海中学へは頑張れば合格できる!と書きました。 では頑張るってどのくらい? 本当にうちの子でも頑張れば行けるの? と疑問に思った方がいるかもしれません。 (そもそも誰もこのブログを見ていないかもしれませんが・・・) 「普通の子が東…

東海地区の志望校は??

私は一応女子なので東海中学の受験は考えませんでした。 しかし、ちくりは男の子です! 東海地区の男子校トップは東海中学なので、 当然みんなここが目標となります。 東海中学の偏差値は?? 東海中学の日能研R4偏差値は59です。 ※R4偏差値とは・・・合格可…

3年生マイファーストテスト結果!2021年6月19日実施

6月19に受けた【マイファーストテスト】の 結果がでました! 毎週テスト続きで大変だよね。もう趣味だと思って頑張ってね、ちくりさん。 2288人中69位です。 最近絶好調だね~! たいてい、一問はある記述の間違い。 今回は国語の記述で、「~になった気持ち…

3年生全国テスト結果!2021年6月13日実施

最近ブログをサボり気味でした。 だって、読者数が全然伸びないんですもの・・・ それはさておき、ちくりの全国テストの結果がでました! 6927人中202位!上位3%以内に入りました~! よく頑張りました!! 偏差値でいうと68~69くらい。 灘の71って本当に…

あと5点欲しい!!~効果的な見直しの方法~

前回に引き続き効果的な見直しの方法について紹介します。 ①見直す順番 一通り解き終わると、残り時間はそれほど多くはないはずです。 すべてを見直そうとせず、優先順位をしっかり意識しましょう。 その際、難しかった問題から見直すのではなく、 「簡単だ…

3年生マイファーストテスト結果!2021年5月22日実施

5月22に受けた【マイファーストテスト】の 結果がでました! それでは早速発表します。 どどん!!! 2314人中222位です。 ふぅ、今回もなんとか一割以内に入りました。 もしかして満点かもしれないと自信あり気だったわりには、 おや?でしたが、悪くない結…

中学受験は親のエゴなのか!?

結論から言ってしまえば、 その通り!だと思います。 中学受験は120%親のエゴです!なんてね~。 自分のためだと言い聞かせても、 本当に自分のためだと思って勉強をしている子はいません。 親が喜ぶから頑張っているのです。 それもまた、正常な親子関係で…

宿題と親子喧嘩

先日ちくりと大喧嘩になりました。 なぜかというと、最近のちくりは、 学校の宿題もせずに公園に遊びに行ってしまいます。 そして、夕方まで帰ってきません。 帰宅後、夕飯を食べ、宿題を始める頃には 好きなテレビ番組(冒険少年、アンビリバボー等)が始ま…

2021年日能研合格実績!!!

塾選びをする際に重要なポイントの一つとなるのが 合格実績です。 2021年の日能研の合格実績を入手しました! こちらです↓ どどん!! 【日能研千種校】 【日能研○○校】 ちくりの通っている地元校です。 さすがに千種校はすごいですね! 灘の合格者7名です。…

雑談。~色覚異常とサングラス~

日本では、色覚異常を持つ人は 男性では約20人に1人、女性は約500人に1人の割合でいるそうです。 全く色が識別できない人のみではなく、 赤色の判別が少ししづらいといった軽度の症状の方も含んだ数値ですが、 思ったより多い割合で驚きました。 なぜ急にこ…

テスト結果~算数はなぜ難しい!?~

日能研では、小学2年生2月~小学3年生1月までが 小学3年生の予科教室となります。 これは中学入試の本番が1月~2月頃が多いからです。 では、今日は今まで受けたちくりのテスト結果を発表します。 チャレンジ率は毎回100%なので、そこは大いに褒めて…

日々の学習方法

ちくりの毎日は、学校と公園と習い事でほぼ埋まります。 小学生ってみんなそうですよね。 学校から帰ると、まずは宿題をやります。 (やらずに遊びに行ってしまう日もある。) その後、公園で18時頃まで遊びます。 基本的には毎日がこのスタイルですが、 …