お小遣いは成果報酬型!?

小学校に上がると、たびたび子どものお小遣い問題は話題になりませんか?

 

大きく二つに分けるとすると、「ひと月○○円」という安定型お小遣い制度と、

お手伝いや頑張ったご褒美等の単発バイト型お小遣い制度でしょうか。

 

 

ずばり、ちくりのお小遣いは、成果報酬型です。

 

 

これがよいのか悪いのかはわかりませんが、うちでは下記のように値段を決め、壁に貼ってあります。

 

f:id:ganbaru-chugakujuken:20210427131907p:plain

お小遣い報酬

 

幼稚園の頃は欲しいものがあったら買ってあげるよ~という感じでした。

 

今では、誕生日やクリスマスプレゼント以外で欲しいものがあったら、自分のお小遣いで買いましょう、となりました。

 

 

以前より無駄遣いが減り、お金への執着心がうまれました。

 

とにかく組み立てるおもちゃが大好きな彼は、お小遣いの大部分をラキュー(パズルブロックのおもちゃ)につぎ込んでいます。

 

物質主義的で否定的な意見もあるかと思いますが、 

自分で購入したおもちゃには思い入れがあり、大切にしているので、

しばらくはこのままのお小遣い制度で進めていきたいと思います。