早期教育はよいのか!?

受験戦争はどんどん激化してきています。

 

 

私が中学受験をした頃、進学塾のカリキュラムは

4年生からが一般的でした。

 

日能研の先生のお話によると、最近の東海地区は

3年生もしくは遅くとも4年生から始めるのが流行っています。

とおっしゃっていました。

 

 

一年早まってる!

 

 

以前、5年生の終わりに受験を決め、進学塾に入った子のお母さんと

お話をしたことがあります。

 

せめて、もうあと1年早くから始めてあげればよかった。どうやっても

今からでは間に合わない。

 

このようにおっしゃって嘆いておられました。

 

結果は、第2志望の中学に合格し、楽しく通っておられます。

第1志望の中学には、再度高校受験でチャレンジするそうです!

 

 

中学受験をするかどうかは早くに決めましょう。

生まれる前に決めたっていいんです!

 

 

人生は勉強の連続です。

息をするように勉強をし続けられることは、なにものにも代えがたい強みです。

 

勉強をしなかったことを後悔する日が来ても、

勉強をしたことを後悔する日は永遠に来ることはないでしょう。

 

 

習慣は、語学力と同じで、

なるべく小さいうちに身につけた方が親も子も楽ちんです。

 

反抗期の始まる前の、小学3年生、4年生あたりから

勉強の習慣をつけることは、絶好のチャンスだと思います!