中学受験は親のエゴなのか!?

結論から言ってしまえば、

 

その通り!だと思います。

 

 

中学受験は120%親のエゴです!なんてね~。

 

 

 

自分のためだと言い聞かせても、

本当に自分のためだと思って勉強をしている子はいません。

 

親が喜ぶから頑張っているのです。

 

 

それもまた、正常な親子関係ではないでしょうか。

 

 

親は子どものために頑張ります。

 

子どもは親のために頑張ります。

 

 

お互いに信頼関係が築けているから、

お互いのために頑張れる!

 

 

 

10歳そこそこの子どもが、自分から「あの進学校に行きたい」なんて言うはずがありません。

 

 

説明会に行ったって、結局通ってみなきゃ良さがわからないもの。

 

 

私自身、親に言われなければ間違いなく中学受験などしませんでしたし、

受験せよと言われてからも、言われるがままに塾に行っていただけです。

 

 

もちろん、受験勉強がすべて退屈で嫌だったわけではありませんが(やっぱり嫌だったかも・・・笑)、

「自分の意思で受験を決意した」とは、口が裂けても曲がっても言えません。

 

 

 

そんな「やらされて始めた」中学受験ですが、

親がすべきことは「褒めて褒めて褒めまくる」こと!

 f:id:ganbaru-chugakujuken:20210520135519p:plain

 

親の役目は「やりたくない勉強をやらせる」ことではなく

「勉強をやりたくさせる」ことにあるのです。