秋深し~受験生へのエール~

勝負の夏が終わり、いつの間にか景色も秋色になってきました。

この季節が一番街並みが美しく感じます。

 

 

そして、受験本番はもうすぐそこまでせまっています。

いよいよ、ラストスパート。

 

 

6年生の皆さんは毎日必死で勉強に励んでいると思います。

 

でも、自分の思い通りにならないことなんてたくさんあります。

 

いくら頑張っても報われないことだっていくらでもあります。

 

とても悔しくて情けなくて涙がとまらないこともあります。

 

辛くて辛くてやめたい受験勉強もきっといつかいい思い出になる!

 

 

 

永(なが)らへば またこの頃(ごろ)や しのばれむ

憂(う)しと見し世ぞ 今は恋(こひ)しき

 

              藤原清輔朝臣

 

 

『この先もっと長く生きていれば、辛いと思っている今この時も

 また懐かしく思い出されてくるのだろうか。

 辛く苦しいと思っていた昔の日々も、

 今となっては恋しく思い出されるのだから。』

 

 

 

頑張れ!受験生!!