2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと5点欲しい!!~効果的な見直しの方法~

前回に引き続き効果的な見直しの方法について紹介します。 ①見直す順番 一通り解き終わると、残り時間はそれほど多くはないはずです。 すべてを見直そうとせず、優先順位をしっかり意識しましょう。 その際、難しかった問題から見直すのではなく、 「簡単だ…

3年生マイファーストテスト結果!2021年5月22日実施

5月22に受けた【マイファーストテスト】の 結果がでました! それでは早速発表します。 どどん!!! 2314人中222位です。 ふぅ、今回もなんとか一割以内に入りました。 もしかして満点かもしれないと自信あり気だったわりには、 おや?でしたが、悪くない結…

中学受験は親のエゴなのか!?

結論から言ってしまえば、 その通り!だと思います。 中学受験は120%親のエゴです!なんてね~。 自分のためだと言い聞かせても、 本当に自分のためだと思って勉強をしている子はいません。 親が喜ぶから頑張っているのです。 それもまた、正常な親子関係で…

宿題と親子喧嘩

先日ちくりと大喧嘩になりました。 なぜかというと、最近のちくりは、 学校の宿題もせずに公園に遊びに行ってしまいます。 そして、夕方まで帰ってきません。 帰宅後、夕飯を食べ、宿題を始める頃には 好きなテレビ番組(冒険少年、アンビリバボー等)が始ま…

2021年日能研合格実績!!!

塾選びをする際に重要なポイントの一つとなるのが 合格実績です。 2021年の日能研の合格実績を入手しました! こちらです↓ どどん!! 【日能研千種校】 【日能研○○校】 ちくりの通っている地元校です。 さすがに千種校はすごいですね! 灘の合格者7名です。…

雑談。~色覚異常とサングラス~

日本では、色覚異常を持つ人は 男性では約20人に1人、女性は約500人に1人の割合でいるそうです。 全く色が識別できない人のみではなく、 赤色の判別が少ししづらいといった軽度の症状の方も含んだ数値ですが、 思ったより多い割合で驚きました。 なぜ急にこ…

テスト結果~算数はなぜ難しい!?~

日能研では、小学2年生2月~小学3年生1月までが 小学3年生の予科教室となります。 これは中学入試の本番が1月~2月頃が多いからです。 では、今日は今まで受けたちくりのテスト結果を発表します。 チャレンジ率は毎回100%なので、そこは大いに褒めて…

日々の学習方法

ちくりの毎日は、学校と公園と習い事でほぼ埋まります。 小学生ってみんなそうですよね。 学校から帰ると、まずは宿題をやります。 (やらずに遊びに行ってしまう日もある。) その後、公園で18時頃まで遊びます。 基本的には毎日がこのスタイルですが、 …

中学受験に塾は必要か!?

部科学省が行っている全国学力・学習状況調査(2017年)の結果では、 小学6年生の通塾率が46.3%、中学3年生の通塾率が61.2%でした。 では、中学受験をする子のうち塾に通っているのは 一体何%くらいでしょうか・・・ まず、中学受験に向けて、塾が行っ…