中学受験に塾は必要か!?

部科学省が行っている全国学力・学習状況調査(2017年)の結果では、

小学6年生の通塾率が46.3%、中学3年生の通塾率が61.2%でした。

 

 

では、中学受験をする子のうち塾に通っているのは

一体何%くらいでしょうか・・・

 

 

まず、中学受験に向けて、塾が行ってくれることをまとめてみました。

 

 ①中学受験に求められる学力を強化する

 ②志望校の入試問題に合わせた対策を行う

 ③周りに受験をする友達がいることで、モチベーションがアップする

 ④中学受験に関する情報を提供する

  

 

塾にいかないということは、上記の内容をすべて

家庭で行う必要があるということになります。

 

 

結構キツくないですか!?

 

 

中学受験に向けては、早い段階から準備をしておくことで

高学年になってから成績を伸ばすことが出来ます。

 

 

低学年の頃から勉強への習慣をつけ、小学生では異常とも感じられる

1日8時間という勉強時間が必要になってきます。

かわいそう・・・泣。

 

 

もちろん子どもだけで完璧にこなすことは難しいため、

勉強面でも精神面でも保護者のサポートが必須になります。

 

 

塾なしで中学受験を行うということは、塾で行ってくれるサポート以上に、

子どものサポートをする必要があります。

その負担を抱えられるだけのパワーと時間、計画性が必要というわけです。

 

 

 

塾に通わせずに中学受験を目指している子もいるので、

「絶対に塾は必要だ!」というわけではありませんが、

私にはパワー不足だと思いました。

 

 

 

塾選びは、中学受験においてとても重要です。

途中で転塾することもできますが、一度入ってしまった塾から抜け出すのは

結構な決断力が要ります。

 

もちろん入塾費用などまたかかってしまいますしね。

 

 

カリキュラムや講師、志望校のレベルや

子どもの性格に合ったところ(←ここが一番重要かもしれない。)を選び、

中学受験に向けてしっかりと取り組めるようにしてみてください。

 

親子で頑張ろう!!

 

 f:id:ganbaru-chugakujuken:20210501221934p:plain