日々の学習方法
ちくりの毎日は、学校と公園と習い事でほぼ埋まります。
小学生ってみんなそうですよね。
学校から帰ると、まずは宿題をやります。
(やらずに遊びに行ってしまう日もある。)
その後、公園で18時頃まで遊びます。
基本的には毎日がこのスタイルですが、
公文や体操教室がある日は遊びの時間が少し削られてしまいます。
それでも雨の日以外は毎日公園にでかけていきます。
夜の19時半頃からやっと重い腰を上げ、勉強を始めます。
毎日やっている勉強は、漢字と計算です。
漢字は、日能研が毎週宿題として出してくる漢字10個を
私がテスト形式にしています。
なぜテストにしたのか。
当初は毎日10回ずつ書かせようと思っていました。
ところが、ちくりは全く書く気がありません。
うちの子に書いて覚えさせるのは無理と判断しました。
そこで、毎日漢字テストに挑戦させ、回答を書かせることにしました。
分からなかった漢字は辞書で調べさせます。
そうして完璧な回答が書かれたテストを見ながら、
目をつむり、頭の中で漢字をイメージします。
制限時間は3分です。
再度テストをします。
全部で5分くらいの勉強時間なので、めんどくさがり屋なちくりでも
続けられています。
計算の方は、公文で出された宿題をコツコツとやっています。
ただそれだけです。
どんな子が算数を得意になるのか・・・?
『数学に感動する頭をつくる』という書籍には下記のとおり
書いてあります。
第一に子どもの頃(五歳から小学校三年生頃まで)に徹底して
暗算能力を身につけさせるとよいだろう。
この段階ではわけ(理屈)なんてわからなくてもよいから、
頭の中で何かをさせるという訓練をするとよい。
教材はなんでもよい。類題のプリントがたくさんあるから、
公文でもよいかもしれない。(『数学に感動する頭をつくる』 p198)
子どもの数学に対するセンスが最も伸びるのは10歳までなので、
小学3年生までに分数の割り算を終わらせるべきと断言されています。
しかし、現行の学習指導要領では分数の割り算を学ぶのは小学6年生。
おそーい!!
それ以外の特別な勉強はやっていません。
少しでもいいので毎日コツコツが大切ですね!