2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研東海クラス分けについて

日能研ではテスト結果によってクラス分けがされています。 このクラス分けは4年生の本科教室から始まります。 席順も上位の子から順番に一番前に座れます。 日能研東海のクラス分けは・・・ Mクラス(偏差値55以上) Aクラス(偏差値54以下) 4年生のう…

早期教育はよいのか!?

受験戦争はどんどん激化してきています。 私が中学受験をした頃、進学塾のカリキュラムは 4年生からが一般的でした。 日能研の先生のお話によると、最近の東海地区は 3年生もしくは遅くとも4年生から始めるのが流行っています。 とおっしゃっていました。…

お小遣いは成果報酬型!?

小学校に上がると、たびたび子どものお小遣い問題は話題になりませんか? 大きく二つに分けるとすると、「ひと月○○円」という安定型お小遣い制度と、 お手伝いや頑張ったご褒美等の単発バイト型お小遣い制度でしょうか。 ずばり、ちくりのお小遣いは、成果報…

息子の今までの習い事について

今日は、息子の今までの習い事について書いていきます。 ちくりが一番最初に習い始めたお稽古は、「バイオリン」です。 3歳の頃に始めました。私の憧れの習い事だったので、 なんとか頑張ってもらいましたが、嫌いなものは上手くなりません。 結局、4年ほ…

うちの息子は変わり者!?

私が、息子を中学受験させようと思った一番の理由は、彼自身の性格にあります。 もちろん、普通より少し頭がよいのではという思いがあったのは事実ですが、 何よりも彼は万人受けするタイプではありません‼笑 あまり他人に関心がなく、「みんなと騒いで先生…

はじめに:中学受験を目指して頑張ります

中学受験を目指して頑張るブログです。 わたしの経験や最近の情報などもふまえて勝手気ままに 書いていきます。 間違っていたり、不快な点があったらごめんなさい。 【スペック】 息子(ちくり)・・・小学3年生の男の子 運動は好きだけどちょっとぽっちゃ…