はじめに:中学受験を目指して頑張ります

中学受験を目指して頑張るブログです。

わたしの経験や最近の情報などもふまえて勝手気ままに

書いていきます。

間違っていたり、不快な点があったらごめんなさい。

 

【スペック】

息子(ちくり)・・・小学3年生の男の子

     運動は好きだけどちょっとぽっちゃり

 

愛知県在住で、現在日能研に通っています。

3年生から予科教室に入りました。

 

3年生の予科教室の説明を少しします(東海地区限定のお話かもしれません)。

平日コースと土曜日コースがあり、平日コースは週に2回塾に通い一科目ずつ勉強し

ます。

土曜日コースは二科目まとめて土曜日にぶっ通しで勉強します。

先生のオススメは平日コースだそうです。

 

授業時間は1科目70分と長時間に及びますので

慣れない子どもたちには少しかわいそうな気もしますが・・・

 

実際、うちのちくりは初日「疲れて吐きそう。」と言っておりました。

 

また、学習してきたことを月に1回【マイファーストテスト】なるもので

確認していきます。

 

授業でやった内容と言っても、大人でも時間内に満点をとるのは

少し難しいんじゃないかというレベルです。

先生曰く、だいたい6割~6割五分が平均点になるように

テストを作っているそうです。

わたしは、テストにおいて良い点をとることも大切ですが

間違えた問題を再度解くことがとても重要だと思っています。←みんな知ってるよね

~。

力の限り解いて出来なかった問題に再度チャレンジするのは、なかなか

大変なことだとは思いますが、出来るところまで続けていきたいと思っています。