宿題と親子喧嘩

先日ちくりと大喧嘩になりました。

 

 

なぜかというと、最近のちくりは、

学校の宿題もせずに公園に遊びに行ってしまいます。

 

 

そして、夕方まで帰ってきません。

 

帰宅後、夕飯を食べ、宿題を始める頃には

好きなテレビ番組(冒険少年、アンビリバボー等)が始まってしまいます。

 

 

テレビを見ながら、宿題をするので、

全くはかどりません、あげくに字が汚くなります。

 

 

学校の宿題を疎かにすると、塾の成績も下がるよ!

 

 

 

・高学年になると、塾の宿題が多くて、学校の宿題ができない。

 ※今のちくりの場合は、遊びすぎと計画性のなさが原因です。

 

・入試が近いので、学校を休む(※修学旅行や運動会の行事等も含む)。

 

 

こんな話はよく聞きます。

 

 

私は、中学受験については賛成派です。

 

しかし、塾が優先になり、勉強のために学校を休むのは反対です。

賛否両論あるかもしれませんが、これは親の判断ミスだと思うのです。

 

 

受験に限らず、なにかを本気でやろうとするなら、他のものが疎かになるものです。

これはデメリットです。

 

しかし、1つのことに特化して臨んでいる子どもは、

そこからたくさんのことを学び、または学ぼうとします。

 

 

受験を目指し頑張っている子どもなら、学校での宿題や授業よりも

塾の勉強の優先順位が上になったとしてもおかしいことではありません。

 

 

ですが、学校の時間を割かなくても合格するための勉強はできるはず

と思っているのです。

 

 

生活のすべてを犠牲にしなければ届かない学校というのは、ほとんどない。はず。

 

 

 

合格がすべてじゃない。ゆえに受験は過程が大事なのです!